TCGとグラブル

アナログもデジタルも楽しむブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ休止のおしらせ

こんにちは。こんばんは。当ブログのライターこと暁です。冒頭から「いきなり改まって何よ!」って感じではございますが、ここ数日の天候不順やら、大物コメディアンの訃報やら 気が重くなることが続いてすっかり意気消沈しております。誰もが知る有名人が亡…

スツルム&ドランク 傭兵お仕事帖 感想

6周年アニバーサリーも終盤に差し掛かった昨日、今月のストーリーイベント『スツルム&ドランク 傭兵お仕事帖』が始まりました(/・ω・)/ 読み終わりましたので、いつものように感想を書いていきますよ~!バレちゃアカンなネタはほとんどないですが、イベント…

サーガブレイヴ コレクターズBOX 到着

どもども、こんにちは。こんばんは。不急不要の外出自粛 とやらで、いつもに増して自宅でダラダラ過ごしている私です。本音を言えば【オルフェゴール】のカードとか買いに行きたいんですけどね~臨時休業しているお店も多いようなので、今のうちに要るものを…

【ジャンド】混成デッキの可能性

どもども、こんにちは。こんばんは。本日は『OCG ルールブック2020』の発売日でございます。エラッタ版《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を求めて、書店へ買いに行かれるって方もいらっしゃるのではないでしょうか(/・ω・)/ 私はといいますと、エ…

【ジャンド】コズミック・ブレイザー 展開ルート

どもども、こんにちは。こんばんは。今日は定期通院日につき、朝から何かと忙しない私でございます。とはいっても1~2時間の余裕はあるので、スキマの時間を活用して勉強しておくのがスマートなYPってなもんです(/・ω・)/本日のお題は、不動遊星操る多重シン…

《禁じられた一滴》と【帝】デッキの相性考察

どもども、こんにちは。こんばんは。ぜんそくの発作が治まりまして、ようやく平常運転に戻った私でございます。呼吸がままならないと、頭も働かないのは困ったものですorz世の中に置いて行かれないよう、ここ2日分の新情報をチェックしていきますぞー昨日、O…

絶賛ダウン中…

どもども、こんにちは。こんばんは。昨晩からぜんそくの発作が止まらず、寝て起きての生活を送っている私です('Д')食欲は普通にあるので長引かずには済みそう…今日1日安静にしてれば、明日には何とか落ち着きそうかな。。 余剰体力的に、ブログ更新の時間が…

3月24日のアップデートと近況。

どもども、こんにちは。こんばんは。季節の変わり目のせいか、持病(ぜんそく)の兆候が見えている私でございます。温度差が激しいのと 低気圧で、体がびっくりしちゃっているみたい。。大事を取って、本日は軽めの更新でまいります<(_ _)>本日最初の話題は…

【サイバース】デッキ:リニューアルの巻

どもども、こんにちは。こんばんは。3連休の最終日な本日、私はというと家の中の雑事をこなしながら、スキマの時間にデッキ調整を行っておりました。昨日の対戦結果を元に、テンポアップに向けて購入したカードを投入、【サイバース】デッキの装いを新たにし…

戦利品なり。

どもども、こんにちは。こんばんは。本日は4月に備えてデッキの補充パーツと、ここ数日間に発売された書籍を求めて買い物に繰り出してました。外出の途中、今春スタート『遊戯王SEVENS』の特番が放送されてましたが、リアルタイム視聴ができなかったので、記…

おうちデュエル(3月編‐その3)

どもども、こんにちは。こんばんは。本日は三幻魔のストラクチャーデッキの発売日でございます。TwitterのTLにも「購入したよ~」「デッキ組んだよ!」というツイートが多く流れほっこりしながら眺めていた私です。 友人がパーツを購入してデッキを組むそう…

2020年4月 新制限の雑感(その2)

どもども、こんにちは。こんばんは。巷では本日19日に『ヴァリュアブルブック22』明日20日に『Vジャンプ5月号』と付録カード付き書籍の発売が開始しております~(*‘∀‘) ≫近場に売ってないよっ!って時は ↑の画像をポチっと押すと購入できます~ 付属の新規カ…

2020年4月 新制限の雑感 & デッキ調整に向けて(その1)

どもども、こんにちは。こんばんは。先日のリミットレギュレーション公開の余波を受け、デッキの調整を行っている私でございます。4月1日まで幾日もありますが、制限強化側のカードを差し替える分には現行のリストと変わる点はないですし、萎えないうちにや…

ドラゴニックボウ4凸完成っ

どもども、こんにちは。こんばんは。ここ数日はもう一つの趣味である、TCG(遊戯王)側での情勢変化が激しくってグラブル側の記事更新がおろそかになっている私でございます。とはいっても、決してグラブルをサボっていた訳ではなく…w 裏側では、地道に新ジ…

4月からのルール改訂に伴う変更

どもども、こんにちは。こんばんは。TwitterのTLで知ったのですが、昨日発表されたリミットレギュレーション変更に続いて、どうやら4月から遊戯王のルールに大幅なメスが入る模様です。フォロワー様たちの目敏さに、いつも助けられている私であります(/ω\)…

【2020年4月】リミットレギュレーション発表…!

どもども、こんにちは。こんばんは。そろそろ来るかなー?と昨日予想した矢先、本日21時リミットレギュレーションが公開されました。新ルールへの移行に伴って、今回はだいぶ多くのカードがリスト入りしましたので、事前予想とあわせて、振り返ってみようと…

どうなる?リミットレギュレーション

どもども、こんにちは。こんばんは。Vジャンプの発売日が1週間前に迫ったこの時期といえば? そう。リミットレギュレーション(禁止・制限改訂)の発表が近づいているんですよねー YouTube界隈では、独自の予想を立てておられる方がいらっしゃって、面白おか…

おうちデュエル(3月編‐その2)

どもども、こんにちは。こんばんは。 本日は【魔救】デッキの動きを知っておきたいという旦那様に合わせて、練習がてらデュエルをしました~対戦デッキは【マドルチェ】題して『どっちが多くバウンスできるかな?』対決でございます。≫恒例のごとく2020年4月…

これグラ6周年特別号解禁 & 近況

先日の生放送から5日目の本日、これグラ特別号が公開されました(/・ω・)/ granbluefantasy.jp 生放送での告知内容とそれほど変わらないようですが、古戦場の仕様に関しては『バトルシステム ver.2の導入はなし』と明言あり。チェインバーストの仕組みが変わ…

新規カード情報マシマシ。

どもども、こんにちは。こんばんは。『シークレット・スレイヤーズ』の熱気も少し落ち着いたかと思えば、4月以降の新作情報が次々と発表されて、すっかり置いてけぼりになっている私でございます。 情報過多な世の中。ほんの少しの見落としで、今後必須にな…

6周年アップデート諸々

どもども、こんにちは。こんばんは。グラブル6周年アップデート第一弾、いよいよ実装されましたね~早くも『リンドヴルムHL』の救援が流れてきたので、お邪魔してみました(=゚ω゚)ノ ≫みんな流しすぎだわんw 実装直後はつよつよな人がいっぱいいるので、あっと…

【魔救】 (アダマシア) デッキ完成!

どもども、こんにちは。こんばんは。3月も2週目に入り、だいぶ日が高くなってきたなぁ…と感じる私でございます。18時少し手前の時間帯でも明るいけど、ブログを書いていると、いつのまにか日は沈んでいるという…('ω') さてさて、気になる(?)本日のブログ…

グラブル6周年記念放送‐3月10日実装分まとめ

どもども、こんにちは。こんばんは。18時から始まったグラブル6周年記念放送、視聴終了しました(/・ω・)/いやぁ、情報盛り沢山でしたねー この記事を書いている間に届いている、プレゼントアイテム達(シゴトハヤーイ 情報量が多いので、自分用に3月10日実装分から…

おうちデュエル(3月編‐その1)

どもども、こんにちは。こんばんは。Twitterは本日発売の新パック『シークレット・スレイヤーズ』の話題で持ち切りでしたね~私はアダマシアのカードを通販で購入、到着を待っている最中です(*'ω'*) アダマシアパーツの到着が待ちきれない & お外でデュエル…

反撃クラッシュ 発売日

どもども、こんにちは。こんばんは。今日は3月6日、ポケカ新弾【反撃クラッシュ】の発売日でございます(*'ω'*)カードデータベースに新作の情報が出揃ったので、早速チェックしていきたいと思います~ www.pokemon-card.com 公式サイトの商品情報ページをぺち…

こくう、しんしん(後編)感想

ストーリーもいよいよ後半に突入。レイの瞳術によりムゲンの暴走は解決し、心中が語られるエピソードから話が展開されていきます。 眠り込んだムゲンの心理フェイズ & 回想シーンから、徐々に明らかとなっていくバックボーン。 ネハンとムゲンの関わり合い…

《魔救》(アダマシア)のメカニズムと考察

どもども、こんにちは。こんばんは。いよいよ今週末発売の『デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ』 《六花》の全貌が公開され、盛り上がりを見せています(*'ω'*) 私は《魔救》(アダマシア)に大変!興味があるので!プロキシを触りながら、基本…

ネタ切れな日…

どもども、こんにちは。こんばんは。コロナの影響で、日常生活に関わる買い物以外ではすっかり遠出をしなくなり引きこもりのように過ごしている私です。本音をぶっちゃければ、こんな顔をしながら縋るように、 『デュエルがしたいです』って言いたいんですけ…

アーカルムチケット消化

半額キャンペーン期間中は『アーカルムチケット2枚発行』という地獄(ゲフンゴホン)賢者大好きっ子へのファンサービスにより、私の手元には溜まる一方でして。。≫これがノルマ付きパー券というものか…!(違 今日はお昼後の自由時間を使って、10枚消化にどれだ…

お片付け日和

どもども、こんにちは。こんばんは。今日はとってもいいお天気なのですが…不眠症体質の私、昨晩はなかなか寝付けずに過ごしまして。。目が覚めると、正午を過ぎておりましたorz お昼過ぎから出かけても忙しないし、世情的にも外出自粛要請が出ていることだし…