TCGとグラブル

アナログもデジタルも楽しむブログ。

反撃クラッシュ 発売日

どもども、こんにちは。こんばんは。
今日は3月6日、ポケカ新弾【反撃クラッシュ】の発売日でございます(*'ω'*)
カードデータベースに新作の情報が出揃ったので、早速チェックしていきたいと
思います~

www.pokemon-card.com

公式サイトの商品情報ページをぺちりとな(ステマじゃないですよーw


3段階進化ポケモン、そのうちの2段階目に特性『トップエントリー』を持った
新カードが登場。

自分の番のはじめに、山札からこのカードを引いたとき、
自分のベンチに空きがあるなら、手札に加える前に1回使える。
このカードを自分のベンチに出す。

同パック内には、山札から手札inした時に動けるポケモンが多数収録されており
グッズの《ポケナビ》



超タイプのわざ『みらいよち』など



事前にデッキトップを調整しておくと、新しいコンボが生まれそうです(`・ω・´)b
こっちでもデッキトップ操作のテーマが出ているし、最近のトレンドなんだろうか…w



コモンのカードではマメパト《ヨクバリス》が便利そう。

マメパトのわざ『とりぶえ』は、抵抗力が『闘タイプ』ポケモン2枚
サーチできるので、案外範囲が広いんですよね~
条件検索してみたら、スタンダード環境だけでも 234種 に対応している模様

www.pokemon-card.com


『超タイプ』は、条件に一致するポケモンが結構多いなぁ……
ただ…現状ではマメパトの進化先がパッとしないので、今後に期待したい所。

《ヨクバリス》の特性『がめついしっぽ』はグッズのサーチが可能。ベンチでも
お仕事してくれるのがイイ!ですねb
≫《ホシガリス》からの1進化ポケモンなので、デッキスペースを食うのがネックですが。。


アンコモン枠は新エネルギー3種と、

・わざ『グラウンドバーン』が強烈な《ブーバーン》
・グッズ《のろいのスコップ》との組み合わせで、デッキ削り3枚のシロデスナ
・エネルギー分配わざの『デコレーション』が使える《マホイップ》
・ダメカンが乗ったポケモンなら、ベンチへダメージを飛ばせるバルジーナ

このあたりは癖がなく扱いやすい。
大会勢は、相手のトレーナーズカードを削れる《オリーヴ》が重要になるかな?
 

レア以上のカードの中では 、

・『しゅうげき』
から瞬間火力160ダメージを叩き出せるレントラー

・トラッシュからサポートのカードを回収できる《ワタシラガV》
グズマ互換の《ボスの指令》
 
サカキ様は大会勢の必須パーツ、需要のカタマリ間違いなしの1枚ですねー

ダブルレア以上は『VMAX』持ちのポケモンは言わずもがな、なので省略(´ー`)

今作は残念ながら、自分のデッキタイプに合うカードはあんまりなかったのですが
『超』『悪』タイプのデッキ持ちの方には、新しい道が開けそうですね~
 

 
最後はアレのコーナー。
同日発売開始で、ポケセン限定の新作グッズが出ていたので貼っちゃいますぞっ!

www.pokemoncenter-online.com

www.pokemoncenter-online.com
このヤドンスリーブ、ユルすぎて可愛すぎやしませんか?(/ω\)

www.pokemoncenter-online.com

プレイマットの『ガマゲロゲ』もいい表情しているので、この柄のスリーブも
出してくれないかしら??