TCGとグラブル

アナログもデジタルも楽しむブログ。

おうちデュエル(3月編‐その1)

どもども、こんにちは。こんばんは。
Twitterは本日発売の新パック『シークレット・スレイヤーズの話題で持ち切り
でしたね~
私はアダマシアのカードを通販で購入、到着を待っている最中です(*'ω'*)

アダマシアパーツの到着が待ちきれない & お外でデュエルする機会が二度も潰れて
デュエルエナジーの足りない私。【水晶機巧】デッキの改善点割り出しを名目に、

f:id:renraku-gbf:20200307235452j:plain

旦那さんにデュエルを吹っ掛けました(何


そんなこんなで― 本日の対決は 蟲惑魔 VS 水晶機巧 でございます。

罠での牽制が得意な【蟲惑魔】には、こちらも慌てず騒がず。
《拮抗勝負》《超電磁タートル》でのらりくらりと防戦をしながら、致命傷を
避けて墓地肥やし。
準備が整ったら、大型のモンスターを《レッド・リブート》で確実に通せるように
動いていきます(/・ω・)/

1時間でできるだけ対戦、4月からの新マスタールール適用。
うちのハウスルールでは勝負に負けた方が、次の先攻・後攻を選択できるように
してます。≫基本、後攻ワンキルタイプのデッキでなければ…先攻を選びますけどねw



1回戦負け  
ジャンケンに勝って先攻でスタート。
墓地肥やしのカードがなかなか引けずに防戦一方、手札が尽きて6ターン目で
沈没しましたorz

f:id:renraku-gbf:20200307200550j:plain

《ジェネクスウンディーネ《スクラップ・リサイクラー》合計6枚で
初動が取れる体制にしておきながら、全く来ず。。相当に運が悪かったなぁ……



2回戦勝ち  
私が先攻を選択。
こちらの手札はまずまずだったものの、返しの2ターン目で
《ダイナレスラー・パンクラトプス》とバックに5枚セット という最悪な迎撃態勢を
敷かれながらも勝利~!
墓地と手札の準備が整った段階で《ハーピィの羽根帚》が引けたのが大きかった…!
全部捌き切ったけど、使ったカードの数が半端なかったです(;・∀・)

f:id:renraku-gbf:20200307204041j:plain

≫手前側が墓地、奥側が除外ゾーンのカード達。
除外ゾーンのカードは全部で12枚あったので《トポロジック・ゼロヴォロス》
火力で引導を渡しました。



3回戦負け  
旦那さんが先攻を選択。
シャイニングドローをしたらしく(…)3ターン目でこの布陣を敷かれました。。

f:id:renraku-gbf:20200307205822j:plain

《超電磁タートル》の発動に合わせて《墓穴ホール》でお仕置きされ、2000バーン
プラス戦闘ダメージであえなく撃沈orz

墓地活用型デッキへの返礼として《墓穴ホール》は絶望的ですねぇ…ちゅよい( ゚Д゚)



4回戦勝ち  私が先攻を選択。今回最高の引き( `ー´)ノ
《落とし穴》罠は一旦伏せないと使えない弱点があるので、初ターンに
《トポロジック・ボマー・ドラゴン》《クリストロン・インパクト》の構えを
形成して迎え撃ちます(/ω\)

f:id:renraku-gbf:20200307210658j:plain

インパクトで、ボマードラゴンのリンク先に《水晶機巧‐スモーガー》を帰還させて
モンスターを爆破。

次ターンにスモーガー②効果で除外してインパクトをサーチ、このループ2セットで
一切展開を許さずに勝ちました(ぇ


【蟲惑魔】デッキが中~低速気味なため、4戦終えた所でタイムアップ。
勝率は半々という結果でした。

トライアルで《機甲部隊の超臨界》とマシンナーズのモンスターを少数、
デッキに入れてみたのですが、セットしたターンに割られてしまって、使えず終い
だったのが心残りだわん(´-ω-`)

今日の対戦では、2回戦目に《トポロジック・ゼロヴォロス》がフィニッシャーに
なってくれたんですが、4月からのルールだと噛み合いがよろしくなくて、これまた
悩んでいるんですよねー…

他のシンクロモンスターと入れ替えるべきか、うーむ……