TCGとグラブル

アナログもデジタルも楽しむブログ。

《禁じられた一滴》と【帝】デッキの相性考察

どもども、こんにちは。こんばんは。
ぜんそくの発作が治まりまして、ようやく平常運転に戻った私でございます。
呼吸がままならないと、頭も働かないのは困ったものですorz

世の中に置いて行かれないよう、ここ2日分の新情報をチェックしていきますぞー

昨日、OCG Twitterよりお披露目された『RISE OF THE DUELIST』に収録される
新カード。

 

2009年2月『RAGING BATTLE』初出の《禁じられた聖杯》より続く〈禁じられた~〉
シリーズの最新作ですとな?
≫このパックの看板は《パワーツール・ドラゴン》もう11年も前とかいうのには驚きます(;・∀・)

そんなシリーズの最新作こと《禁じられた一滴》、何が強いのかって言いますと
『対象を取らず』『チェーンを許さない』二段構えの超絶効果。

コストにするカードの種別と枚数、場所が定められてないから『選ぶ』っていう
テキストになるのはずるいなぁw 

思わず「発明かな?」と思いました(笑)ってツッコミを入れたくなりました('Д')



おまけに《失楽の魔女》でサーチできるというスキのなさといい、素人目線でも
間違いなく強い…!



色々なカードとコンボできる良カードなんですが、アドバンス召喚テーマである
【帝】との相性も良いのでは…っ?

《失楽の魔女》の①効果で《禁じられた一滴》サーチ、相手ターンに②の効果で
光属性以外をメタる《閃光の結界像》



マクロコスモス内蔵の《光の追放者》または



《閃光の追放者》
を設置して、相手の墓地を対策。


《禁じられた一滴》
で、手札にダブついた〈帝王〉魔法・罠カード



手札の《冥帝エレボス》やフィールド上の《クリッター》を墓地送り



墓地に溜まった〈帝王〉魔法・罠カードを《真源の帝王》の除外コストに
使用して特殊召喚



除外されたカードは《天帝従騎イデアアドバンス召喚の素材にして回収。



《天帝アイテール》も天使族で、テンシボチヨンタイ でお馴染みの《大天使クリスティア》
特殊召喚のための墓地枚数調整もしやすいし、



思った以上に無駄がない。


何なら《大捕り物》で相手のモンスターを奪った上で、墓地送りのコスト2枚確保



1枚から何アド稼ぐんだ!?? という挙動もできたりする。

《新帝王領域》《汎神の帝王》の制限が完全解除されている今ならば、ワンチャン
ありそうかな…という具合ですね~


……ひとつネックになりそうなのは、汎用性が高いカードである故に、SR以上が
確定っぽいですし、コンボ需要からも下手をすると、1枚が帝ストラクチャーデッキ
1個分とかワラエナイお値段になりそう、っていう所でしょうか(´ー`)

今の所『RISE OF THE DUELIST』で購入予定のカードは《斬機ダイア》
天元の龍輪》の2枚のみなので、旧型デッキ復活プロジェクトの一端として注目、
初動価格を見つつ、購入を検討しようかと思います(/・ω・)/