TCGとグラブル

アナログもデジタルも楽しむブログ。

お片付け日和

どもども、こんにちは。こんばんは。
今日はとってもいいお天気なのですが…不眠症体質の私、昨晩はなかなか寝付けずに
過ごしまして。。
目が覚めると、正午を過ぎておりましたorz

お昼過ぎから出かけても忙しないし、世情的にも外出自粛要請が出ていることだし

f:id:renraku-gbf:20200301140923j:plain

午後の時間は、カードの整理に費やしますぞ~(/・ω・)/
 


整理用のお道具を、順に並べていっちゃいますよっ

f:id:renraku-gbf:20200301142803j:plain

トップバッターは100円均一ショップによくある、プラスチック製の収納ケース。
これね、保護用のスリーブに入れた状態で 横幅がピッタリと合うのです(=゚ω゚)ノ


続いて、はがきサイズのクラフト紙。

f:id:renraku-gbf:20200301142551j:plain

はがきサイズであれば何でもいいんですが、白無地だと味気ないかなぁ…と思い
クラフト紙製のものを購入。

こんな感じで二つ折りにして、切って使います~

f:id:renraku-gbf:20200301142628j:plain

縦に長い方向でプラスチックケースに刺してやると、これまたピタリと収まります。


最後はプリンター出力のラベル。

f:id:renraku-gbf:20200301144129j:plain

EXCELで印刷元のデータを作成、プリンターから透明のシール台紙に出力しました。
枠に沿って切り離し。裁断済みのクラフト紙に貼ってあげると、インデックスに
大変身!しちゃうのです~
≫別段隠す必要もないけど、所持しているカテゴリやらテーマがモロバレですなww



お手製のインデックスを作ったり、カードの種別/カテゴリごとの仕分け etcetc…
旦那さんに手伝ってもらって、2時間かけて整理完了(/・ω・)/

f:id:renraku-gbf:20200301171847j:plain

左から順に、魔法/罠/エクストラデッキ/汎用モンスター
カテゴリ別1(旦那さん用)/カテゴリ別2(自分用)/カテゴリ別3(混在)

罠とカテゴリ別3の後ろにある、スペーサー用のケースの中はボロボロになって
使えなくなったけど、愛着があって捨てられないスリーブが入ってます。


エクストラデッキのカードは、シンクロとエクシーズだけ細分化してあります。

f:id:renraku-gbf:20200301172056j:plain

11期はリンクモンスターって増えるのかな…?
もし増えてくるようなら、LINK数ごとの個別インデックスを作るやもしれません。

今の家に引っ越して間もなく、7割ほどカードを処分してしまったので
別口でバインダーに収納している『コレクション』を除くと、これで全部ですねー
全盛期に比べると、本当に少なくなったなぁ……


我が家の場合は ↓↓こういうタイプの引き戸式ガラスキャビネット↓↓ に



まとめて収納してるんですが、他のTCGプレイヤーさんってどういう場所に
保管しているのか、非常に気になります('Д')