TCGとグラブル

アナログもデジタルも楽しむブログ。

おうちデュエル(3月編‐その2)

どもども、こんにちは。こんばんは。
本日は【魔救】デッキの動きを知っておきたいという旦那様に合わせて、練習がてら
デュエルをしました~

対戦デッキは【マドルチェ】
題して『どっちが多くバウンスできるかな?』対決でございます。
≫恒例のごとく2020年4月新マスタールール適用、負け側が次の先攻・後攻を選択する形となっております。

いざ!

f:id:renraku-gbf:20200313223149j:plain
デュエル!!




1回戦勝ち  ジャンケンに勝って先攻でスタート。
旦那さんが手札事故を起こして 3ターン目でサレンダー宣言。
初手が緑一色だったみたいです(/ω\) ≫ノーカンに近い試合たっだので、写真はありませんw


2回戦負け  旦那さんが先攻を選択。
旦那さんの手札はまずまず、一方私の初手はチューナー&フィールド魔法不在で
スタート。
2ターン目に《魔救の奇石‐ドラガイト》1枚を裏守備セットして、ターンを渡すと

f:id:renraku-gbf:20200313205234j:plain

《クイーンマドルチェ・ティアラミス》からバウンス、引き続き
《マドルチェプディンセス・ショコ・ア・ラ・モードにエクシーズチェンジ!
チョココーティングした姫様から さらに展開され、あっさり負けました。



3回戦負け  
私が先攻を選択。
私の手札は良好、《魔救の奇跡‐ドラガイト》を攻撃表示、表側守備状態で
《魔救の奇石‐ラプタイト》フィールド魔法ゾーンに《アダマシア・ラピュタイト
バックに《魔救共振撃》を伏せる所まで一気に展開、、

f:id:renraku-gbf:20200313210715j:plain

……したはいいのですが、こちらの特殊召喚《増殖するG》を合わせられ、都合4枚
ドローを許す結果にorz

通常ドローも含め 手札を10枚も握られると、やりたい放題の仕返しが待っており…

→旦那さん:《ツインツイスター》
→私:《魔救の奇跡‐ドラガイト》②効果でカウンター
→旦那さん:ドラガイトに《エフェクトヴェーラー》投げ
→私:ヴェーラー効果を《魔救共振撃》で無効化

消耗合戦でガタガタになり、盤面を維持できずに負けました(ノД`)・゜・。



4回戦負け  私が後攻を選択(半分学習目的)

≫3回戦とほぼ同じような対決内容だったので、写真は撮り忘れました。。
特殊召喚を多用するデッキの性質上《増殖するG》を投げられた際、展開せずに
止まると攻撃力が低いモンスターが棒立ちになるし、多少強引に展開を続けると
ドローを許した手札の数だけ逆襲を受けるしで、本当に辛いorz
こりゃ《灰流うらら》以外の対策札を入れないとマズいかなぁ……



5回戦勝ち  私が先攻を選択。
初ターンで写真の所まで展開して、ターン引き渡し。

f:id:renraku-gbf:20200313212620j:plain

2ターン目に《マドルチェ・ホーットケーキ》の効果発動に合わせ《魔救共振撃》
カウンターすると、打つ手がなくなったようで そのまま勝ちました(;・∀・)
 

結果としては、勝率・バウンス数の勝負ともに 圧倒的敗北 でございました。

5回+αでほぼ1時間、実戦で感じたことは3ターン目の段階で
『防御札を使い切る』
構成になっている、という点ですね~

展開力は有り余るくらいに持っているので、もう少し妨害への対策札にスロットを
割いてもいいのかな、と ( ..)φメモメモ

このまま『デッキコンセプト重視』のフリー対戦用デッキにするのか、
『どのデッキとも対等に渡り合える』ガチデッキにするのか、他のデッキとも
対決した上で、考えてみたいと思います(`・ω・´)