TCGとグラブル

アナログもデジタルも楽しむブログ。

新規カード情報マシマシ。

どもども、こんにちは。こんばんは。
『シークレット・スレイヤーズの熱気も少し落ち着いたかと思えば、4月以降の
新作情報が次々と発表されて、すっかり置いてけぼりになっている私でございます。

情報過多な世の中。ほんの少しの見落としで、今後必須になるカードが倍額以上に
高騰するなんてザラですからねぇ…
整理も兼ねて、少しばかりまとめてみますかな~(/・ω・)/


Vジャンプ5月号の付録カード


見た目がアンドロイドっぽい〈サイキック〉族。イラストは大変好みですb
猫耳つきってことは、中国語の「お嬢さん」と猫の鳴き声「にゃんにゃん」
ダブルミーニングですねっw

《緊急テレポート》対応のレベル3 と、実に痒い所に手が届く1枚。
②の効果は種別を指定していないので、モンスターだけでなく魔法や罠なんかも
戻せます。【PSYフレーム】とは相性バッチリですな~!

自前のデッキだと《サイコウィールダー》《超量士‐ブルーレイヤー》との
好相性から【超量】デッキで活躍させてあげられそうです(=゚ω゚)ノ

 


■11期第一弾のパック『RISE OF THE DUELIST』 既存カテゴリの強化カード


稼働中のデッキ【斬機光天使】と、パーツとして【天威】保有している私は
《斬機ダイア》天元の龍輪》を押さえておきたい所。
≫《斬機ダイア》は光属性かつ《斬機シグマ》を蘇生できるので、私のデッキにも組み込めるのが嬉しい(*'ω'*)

公式カードデータベースのQ&Aによると、シグマの②効果は
起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない  と
書かれていて、無効化状態で蘇生した時にも非チューナー扱いにできる 頼もしさ!

《天幻の龍輪》①効果は、リンクモンスターの《天威龍‐サハスラーラ》での運用を
想定して組まれているっぽいですよね~
②の効果を早く使いたいなら《おろかな副葬》で、直接墓地へ落としてもいいかも
しれない。





『RISE OF THE DUELIST』 既存カテゴリ【焔聖騎士】の新規カード


『シャルルマーニュ十二勇士』がモチーフな、炎属性・戦士族のイケメンばかりの
シンクロテーマ(`・ω・´)

【戦華】の英雄ですら 名前はボカしたのに、こちらは何のひねりもなく…w

…そういえばアーサー王伝説がモチーフの【聖騎士】達も名前をひねって
なかったですね。彼らは海外テーマなのもあって、事情は「察してください」って
ことかしらん?? 【装備ビート】の系譜繋がりで【焔聖騎士】との相性も良い感じ。

《焔聖騎士-アストルフォ》《焔聖騎士帝-シャルル》 この2枚は守備力200で、

こっそりと《真炎の爆発》に対応している模様。




『RISE OF THE DUELIST』 新規カテゴリ【メルフィー】のカード


遊戯王らしかぬキュートさがウリ
の、獣族・ランク2中心のエクシーズテーマが
お目見えしました(*´Д`)
ここまでパステルカラー & 女子ウケ全開なイラストを見るのは初めてですw

こんな子とか

あんな子とか
そんな子とか

まんまるーい外見の子達が入ったデッキを、いくつも持っている私にとっては
当然のように刺さりますともっ(/ω\)

デッキの動きとしては、フィールドと手札の獣族を入れ替えながら戦う という
仕組みになってますね~

全体的にあまり攻撃的ではない点を踏まえると、ウルレア枠に【特殊勝利系】
効果持ちな子なんかも出てきそうかなぁ…… って予想してみたり。

カードイラスト的な魅力は感じるけど、動かし方を踏まえてデッキ組むか?って
問われると難しいですねぇ(;・∀・)




デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-』の新規カード


「闇マリク」「アポリア」「エスパー絽場」が強化対象のパックと判明、
《神スライム》は本日の午前中に Twitterのトレンド入り など、局所的に話題に
なっていた模様。

早くもこういうコンボを考え付くお方がいらっしゃって、びっくりですなーΣ(゚Д゚)

自分の所持デッキ目線だと、残念ながらひとつもかすっていなかったので(…)
「汎用枠のカードが再録されたら押さえておく」程度で終わってしまいそうですorz