TCGとグラブル

アナログもデジタルも楽しむブログ。

【魔救】 (アダマシア) デッキ完成!

どもども、こんにちは。こんばんは。
3月も2週目に入り、だいぶ日が高くなってきたなぁ…と感じる私でございます。
18時少し手前の時間帯でも明るいけど、ブログを書いていると、いつのまにか
日は沈んでいるという…('ω')

さてさて、気になる(?)本日のブログネタは~
先日通販を申し込んだ 【魔救(アダマシア)のデッキパーツ一式が届いたので
早速組み上げてみました。≫ショップさんのお仕事ハヤイヨー めっちゃ助かりますっっっ!

f:id:renraku-gbf:20200309104833j:plain



<メインデッキ>

【モンスター】
 魔救の追求者 x3
 魔救の探究者 x3
 魔救の分析者 x3
 魔救の奇石‐レオナイト x3
 魔救の奇石‐ラプタイト x3
 魔救の奇石‐ドラガイト x3
 怒気土器 x2
 メタモルポット制限カード
 灰流うらら準制限カード

【魔法】
 魔救の息吹 x3
 アダマシア・ラピュタイト x3
 強欲で金満な壺 x2
 テラ・フォーミング制限カード
 ハーピィの羽根帚制限カード
 死者蘇生制限カード

【罠】
 魔救共振撃 x2
 神の宣告 x3
 メタバース制限カード

【シンクロ】
 魔救の奇跡‐レオナイト x3
 魔救の奇跡‐ラプタイト x3
 魔救の奇跡‐ドラガイト x3
 サテライト・ウォリアー x1
 白闘気海豚 x1

【エクシーズ】
 御影志士 x3
 ダイガスタ・エメラル x1

公式さんのマイページにレシピ登録してまいりましたので、カードの効果が
わからないよ~!って場合にご活用ください(=゚ω゚)ノ

私の考察は発売日前にまとめた通り …その後、色々考えてはみたんですが、
他のデッキでも嫌ってほどシンクロ召喚を触っているので、エクストラデッキ
中身が被らない方向、9割を〈岩石族〉でまとめた、ごくごくシンプルな構成に
してみました。
≫今の時代だと手札誘発が入っている程度なら、『純構築』って呼称して差し支えないんですかね??

リンクモンスター不採用につき、4月から始動するデッキになります。
4月まで3週間ほど猶予があるけど、今はどこもかしこもコロナの影響で自粛ムード。
外出先でデュエル!という機会もなさそうなので、問題ないでしょう。。
(本当に残念だけどね…)


ドローソースとして《強欲で金満な壺》を採用。
《魔救の奇石‐ドラガイト》からも多少ドローができるので、最低限息切れしない
程度に調整しました。

2枚までは異次元に飲まれてもいいよう、エクストラデッキの主役モンスター達は
3積みしてあります。 

それでも足りなければ《怒気土器》《御影志士》の効果でメタモルポット
裏守備セット。リバースして、手札交換と補充の一挙両得っ(/・ω・)/
このデッキならではの《魔救の息吹》フル活用で、いくらでも蘇生してやりたい
カードがありますからね~


フィールド魔法の《アダマシア・ラピュタイト》
ターン1回制限がなく、貼り直しをするともう1回デッキトップ操作ができるため、
《テラ・フォーミング》《メタバースを総動員して、フィールドに置けるように
しました。

バトルフェイズ中、攻撃宣言の開始段階まではメタバースの発動タイミングが
あるので、地味にコンバットトリックになったりもします(/ω\)


防御&妨害用のカードは《魔救共振撃》《神の宣告》の5枚体制。
《魔救共振撃》は、デッキトップ操作から《魔救の奇跡‐レオナイト》の①効果で
サーチできるので2枚で十分かな、と。
「同じパックに入っていたから」という安直さもありますが、手が届かない所は
万能カウンターの《神の宣告》で対処します(゚Д゚)ノ


『シークレット・スレイヤーズの再録カード、【魔救】に不足しているものを
きちんと全部、詰め込んでくれているんですよねー
担当のカードデザイナーさんが超優秀なのでは…っ?