TCGとグラブル

アナログもデジタルも楽しむブログ。

2020年4月 新制限の雑感 & デッキ調整に向けて(その1)

どもども、こんにちは。こんばんは。
先日のリミットレギュレーション公開の余波を受け、デッキの調整を行っている
私でございます。

4月1日まで幾日もありますが、制限強化側のカードを差し替える分には
現行のリストと変わる点はないですし、萎えないうちにやってしまおう、という
具合です。

それでですねっ…! 絶賛稼働中のデッキを取り出してみた所、今回の改訂に
引っかからないのが3/9、つまり6個分の入れ替え・調整が待っているわけですが
意外なデッキもあって【EM魔術師】がノータッチなのには驚きましたw
≫『これ以上去勢するものはない』ってことかしらん?(´ー`)



禁止カードは、デッキ入りしているモノがひとつもなく、いつもながら最先端を
リードするカードとは、本当に無縁なんだなぁ…と実感する始末。



《水晶機巧‐ハリファイバー》禁止入りの懸念はありましたが、一旦は見逃して
もらえたようで、ひと安心です。
≫ただし様子見での制限継続、7月の段階で禁止入りする可能性が大いにある【水晶機巧】デッキは
今のうちに遊び倒しておく方が無難かも(;'∀')


新たに制限入りするカードを使っているデッキは思いのほか多くて、最多なのが
《簡易融合》ざっと数えてみただけでも、

・ファーニマル
・斬機光天使
・サイバース     と3つもあるw


元々応用の利くカードではあるんですが、制限化の理由って、



恐らくコイツの仕業ですよねぇ…

2000LPから《簡易融合》コピー、《サウザンド・アイズ・サクリファイス
特殊召喚、相手モンスターを吸収して間接的な除去1回。

(3/19更新:効果を勘違いしてたので、以下修正しておきます///)
《サウザンド・アイズ・サクリファイスで相手モンスターを1体吸収しつつ
リンク3のモンスターを展開するのは
凶悪ですなー

リンク3といえば、素材ゆるゆる《トロイメア・ユニコーン(バウンス持ち)
《トポロジック・トゥリスバエナ》(魔法・罠除去)こういうのに繋がるという…

そりゃあ【ドラグーンビート】のご本尊と、取り巻き
パーツの3種含めて

<その2>



<その3>



まとめて制限コースになるのも仕方ないか(完全にとばっちりでしかないけど…)




次に影響が大きいのが【ゼンマイ】のカード達。



《ゼンマイマジシャン》《発条空母ゼンマイティ》ともに制限と キツめの指名を
いただきましたorz

展開力だけなら、他にいくらでもあるんですが【ゼンマイ】が指定された理由って
なんでしょうね?



《灰流うらら》《増殖するG》が劇的に刺さりますし、そこまで事前警戒される
理由がわからず(´-ω-`)

お手軽《餅カエル》呼び出しの《バハムート・シャーク》やら、墓地メタになる
《深淵に潜む者》etc…
水属性の優秀なランク4/エクシーズモンスターが、難なく出せるっていう目線で
考えてみたんですが、それも違う気がする…

気になって少し調べてみた所、割と最近のカードと組み合わせたコンボがあって、



今後発売予定のカードに対し、何かしら影響でもしているんでしょうか?w
 


直接打撃を受けたわけではないですが、再構築予定の【ジャンド】をはじめとする
連続シンクロ系デッキにも結構なメスが入って、

《TG ハイパー・ライブラリアン》



ドローソースの彼は、いつの時代も制限と解除を行ったり来たりで忙しいw



《ジャンク・スピーダー》



不遇な時代には 200円程度だったスピーダー、大出世しましたね~!
これからの時代にマッチしているのはわかるんですが、2枚採用しようと考えると
メインデッキ側の圧迫がキツい と思うのは私だけなのでしょうか?(; ・`д・´)




 
連続シンクロ系デッキだけでなく、汎用枠としても使われるカードですね~
ハンデス対象を取らない除去 を兼ね備えたカードですし、ユーザー側に何枚も
渡したくない気持ちはわかります。

その昔、トリシューラを2体並べた後《幻子力空母プラズニル》をエクシーズ召喚


もう1枚ハンデス、なんてルートがありましたっけ(トオイメ

 

最後は規制緩和サイド。晴れて無制限となった《レディ・デバッガー》



召喚・特殊召喚《リンク・インフライヤー》or《バックアップ・セクレタリー》
サーチして展開するルートが便利です。
3枚採用にした場合、どのようにデッキ全体のバランスを取っていくか、練り直しを
しませんとねっ('Д')



自分の使っているカードとしては 一旦〆。
これだけでも結構な分量になってしまったので、自分が使っていないカードに対する
意見や感想は、後日まとめようと思います(/・ω・)/

ここまでお読みいただき、ありがとうございました & お疲れ様でした~!