TCGとグラブル

アナログもデジタルも楽しむブログ。

【4月版】デッキ構築&調整プランニング その1

どもども、こんにちは。こんばんは。
ここ数日はお天気にも恵まれ…てはいるのですが、新型コロナウィルス自衛のため
食料品・日用品の買い出し以外は、極力外出を控えている私です。

身近な日常生活だけでなく、新規商品の販売スケジュール延期など TCG業界全体で
確実に余波は出ているんですよね(´ー`)

≫あまり好きではないお方のご意見ですが、ごもっともな部分はある。。

 
KONAMIさんも苦渋の決断だったんじゃないかと思います…



そんな情勢の中でも、4月のパックがスケジュール通りに発売されることを素直に
喜びつつ(/・ω・)/ 

新規カードの必要枚数割り出しなど、デッキ調整のプランを組みながら過ごして
おります。




<調整その1> 【魔救】デッキ


新規カード《魔救の奇縁》の登場によって、〈岩石族〉のサーチができるように
なるため《強欲で金満な壺》が不要になりそうです。

 

それと4月の制限改訂で、ゴキブリ退治の得意な幼女が3枚デッキに入れられる
ようになったので、1枚増やしてあげる予定です(=゚ω゚)ノ



もひとつおまけで、チューナー達が地属性で固まっているため、風・炎属性の
《魔救》非チューナーを1枚ずつ減らして《融合呪印生物‐地》を2枚投入。
《ナチュル・ビースト》《ナチュル・エクストリオ》を出せるようにしました。

最新レシピはこんな感じになりそうです。

www.db.yugioh-card.com



《魔救の奇縁》
の弊害(?)により〈岩石族〉以外のモンスターが出せなくなる
制約がついて回るので8割は種族優先、デッキごとの個性を出したくて、あえて
リンクモンスターを使わない構築にしています。

≫ハリファイバーがスゴク便利なのはわかるんだけど、入れてしまうと他のシンクロデッキと同じ
 動きになっちゃうんですよねー…私の力量不足かもしれませんがorz

 


<調整その2> 【斬機光天使】デッキ


《斬機ダイア》
を入れて、少しだけ斬機味の増す構成になりそうです。

www.db.yugioh-card.com

 

《簡易融合》制限化の余波で召喚獣ライディーンのお仕事がほぼなくなって
しまったので、代わりに入るものを模索中です…




<調整その3> 【オルフェジャンド】デッキ

調整というより新規デッキに近いですが、ようやくマトモな形になりました。
仮組み後【ジャンド】パーツの持ち主(旦那)とテストプレイした所、
「ジャンド味が足りない!!!」と怒られたため、OKサインが出るまで調整に
付き合わせたのは内緒です(/ω\)

www.db.yugioh-card.com

 

バック破壊やら手札誘発のカードやらを差し込むスキマがないのはご愛敬。



《スキルドレイン》
を貼られると詰むのでやめてくださいぃぃぃ(泣




時間の余裕的に本日はここまで。
今日はデジタルOnlyでしたが、少しでも遊戯王に触れて嬉しい」って思うあたり
やっぱり好きなんだなぁ…ってしみじみ感じましたw

残すはストラクチャーデッキを購入したばかりの【転生炎獣】【ファーニマル】
発売日当日、通販をお願いするまでに、レシピの確認と必須パーツの割り出しは
やっておきたい所です(/・ω・)/

新弾楽しみな反面…ショップさんも今週末は臨時休業ってことがあり得るだろうし
早くても紙のカードに触れるのは、来週の半ばになりそうでしょうか。。

一刻も早く、ウィルスの影響が消えることを願うばかりです(;´Д`)