TCGとグラブル

アナログもデジタルも楽しむブログ。

高難易度バトル攻略の日々

どもども、こんにちは。こんばんは。すっかりご無沙汰しております。
本日はあいにくな空模様ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

時限制限系のイベントが挟まった関係で、ここ3日ほどグラブルにかかりっきり
だったのがここに1名、
幸いモチベは高かったため 気合いで乗り切りましたが、元々短期集中型な私…
ひとつの事柄に絞って集中するのが得意ではないようで…
ほどよく達成感はありつつも、精神的な疲労感の方が強い という有様ですorz

どれか適当に見切りをつけりゃいい話ではあるんですが、性分的に中途半端が
ものすごく嫌いなんですよね~
友人にも「真面目過ぎかよ!」って突っ込まれましたっけ(;・∀・)

そんなこんなで、3日間『何をやっていたのか』少しばかり振り返ってみたいと
思います。



<その1> 土有利ブレイブグラウンド

最高難易度のPROUD+まで攻略完了、クリア時の各パーティ構成です。

f:id:renraku-gbf:20200413155836j:plain

3戦ともジョブは全部ランバージャックを使用、ソロバトルの六竜討伐戦もほぼ
ランバージャックで攻略してるし、強すぎィ…!って言いたくなっちゃいますねw

所要討伐ターン数はお察しレベルです(///)

f:id:renraku-gbf:20200413160020j:plain



団内には、20ターン以内クリアの猛者もいらっしゃいましたなー(; ・`д・´)

f:id:renraku-gbf:20200413155909j:plain

≫自分はそこまでやりこんでいる余裕がないので、諦めましたorz




<その2> ルシファーHL参戦 & 水終末武器 5凸完成

縁故を頼って 攻略のコツを教えていただきつつ、徐々に参戦。試練の数的に
一番仕事の少ない水パから、お勉強中の身です。

事前にYouTubeを徘徊して、2時間ほど予習。
羽撃破優先パターンは『うし将軍』さんの動画が一番わかりやすかったかな。



実際に参加してみての感想は、自分は神石編成で、上の動画よりもHPは1.5倍程度
多いんですが…それでもヒヤヒヤもので(汗

HPの減少→渾身バフ剥がれ=火力の減少に繋がるので、試練開始~羽撃破段階で
フィークス付与時のアビ発動による、HP回復を活用するのは大事だなぁ、って
感じました。

加えて、CTの調整が動画で見る以上に難しい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あっという間に羽と本体のCTが重なってしまうので、落ち着いてカトルの奥義で
1削っていくのが大事ですねー…


私のPC(デスクトップ右端)の最新版カンペコーナーです。

f:id:renraku-gbf:20200413160653j:plain


HPトリガーとCT技の優先順位は、知っておくと100%カットをしないと死ぬ時に
回避できたりするので、地味ながら重要でございます。。

gbf-wiki.com

≫要所だけ書き出してあるけど、詳細は『グラブル攻略Wiki』さんにあります。


おかげさまで 練習4回(1回クリア)と、共闘の野良募集4回(2回クリア)の参加で
第3スキル含めて、5凸が完成しました(=゚ω゚)ノ

f:id:renraku-gbf:20200413164438p:plain

AP・BP半額期間なのを活かして、餌集めにも時間を割いて、スキルレベル19まで
伸ばしました。予選期間中に何とか20まで間に合わせたい所です(;´Д`)




<その3> 水古戦場肉集めパーティー

その2にちょっと関係のあるお話。
終末5凸の効果もあって、平常時から0ポチ1召喚(鰹)達成しました!

f:id:renraku-gbf:20200413161156j:plain

ライフォの奥義ゲージ200%と、ゼノコキュ琴の奥義ストレングスのおかげで
ダメージもりっと稼げるのがイイ!(=゚ω゚)ノ


装備と召喚石。

f:id:renraku-gbf:20200413161238j:plain

 

f:id:renraku-gbf:20200413161250j:plain

本戦は無属性ダメージ乱発!なんていう嫌がらせがなければ、杖パで行きます~




<その4> 土ドラゴニックウェポン進捗

ガレヲンはパターンを把握して、ようやく安定して倒せるようになりました。
HP40%以降の『大激震』『降砂石』トレードオフが肝ですね~…

『降砂石』
の無属性ダメージ6回は、ティアマト召喚の影響(攻撃力ダウン)を
わずかながら受けているよう(な気がする)ので、気持ち程度は楽になります。

うちの攻略メンバーと、ジョブ&アビ構成はこんな感じです。

f:id:renraku-gbf:20200413161452j:plain

≫グリームニルは皮被っているけど、バレンタイン限定じゃない方です。


上限解放用素材のドロップが下振れて、まだ集まりきってないけど、明日には
行けそうかな?

f:id:renraku-gbf:20200413162414j:plain

 

スキマを見て、5凸ハイランダー編成の情報集めているんですけど、やっぱり
マグナ編成だと微妙っぽい…ようで。。

gbfsisters.com
結局微妙だったとしても、土属性でメイン持ちできる有用な弓はおりゃんから
なんだかんだと言いながらも、作りますけどねー('Д')



とりま、ここ3日分のまとめ完了でございました。本当にグラブル三昧だな!??
その上…2時間半もしたら、いよいよ予選が始まるって考えると恐ろしいわぁorz

次回更新はインターバルの日(15日)あたりを目指したいと思います!
それではまた~(=゚ω゚)ノ