TCGとグラブル

アナログもデジタルも楽しむブログ。

Spaghetti Syndrome PROUD攻略編

御多分に漏れず、月末開催のイベントには高難易度バトルの悪魔が潜んでいる―
イベント読了後の余韻に浸った後は、攻略に勤しむのでありました。
≫端くれとはいえど、やっぱり自分はゲーマーなんだなと再認識しますねぇ…

前振り情報なしに 初回は光パで突っ込んでみると、ダメージが通らなすぎる上に
食らうダメージも半端なくて、速攻で沈没(@1回戦)

耐久力に自信のある水パで挑むも、ダメージが通らなさすぎるので撤退(@2回戦)

渾身寄りの闇パで挑むと、ダメージは通るようになったけれど、HPが維持できずに
やっぱり沈没(@3回戦)

頭を抱えながら、ティアマトマリス特攻用の火パに切り替えて試してみた所
風神討伐までいけたけど、先が続かない― という状況で1時間ほど潰しました。。
≫トライした回数は覚えてません(/ω\) たぶん10回以内だとは思うけど… 


そんなこんなで、敗因を自分なりに分析して 組み上げた最終構成がこちらー

f:id:renraku-gbf:20200129202238p:plain
≫主人公の復活に保険のレナさんは外せません。高難易度バトルの嗜みになってますなー
基本的な戦法はティアマリスと同じく、グラビ&スロウによるコントロール
特殊技を受ける回数をできるだけ減らす でいきました。

パーティ内に1枚はクリア or マウントが欲しいのと、幻影を張ってくるので
ディスペルがあればなお良し ですねー


装備の課題点としては、

・回復量より圧倒的に減る数字の方が大きい →背水に頼りたい
・全体的に足りないHPを盛る

2つの欲求を満たしたいけど、そんな武器なんてあるわけn… ん?ある??

そう。このバルムンクだっ!

f:id:renraku-gbf:20200129202545p:plain

グラブル5年選手ともなるとですね、無駄に2本とか持ってるんですよ(小声
こいつを担いでやんぜ、へっへっへ。

f:id:renraku-gbf:20200129202330p:plain
≫今見返したら、剣5本も入っているんだから朱雀刀よりコスモス剣のが良かったんじゃ?

かくして HP爆盛り 渾身背水ハイブリッド編成 が爆誕したのであった。
 

お次の召喚石はというと、

ディスペル必須だけど、どの石も削れない… ならば!ってことでメインに
ミカエルを据えちゃいました(/ω\)

f:id:renraku-gbf:20200129203139p:plain

麒麟は別の選択肢もあると思いますが、非常時に便利なのでキープです。
フレ石はアグニスをレンタルして、HP盛り盛りいぇいっ☆ミ(頭沸いてます)


バトル中のコツとしては、スロウでずらしながら風神・雷神の特殊技を同時に
アテナ1アビの【風属性変換を使って受けるって所ですねー
1アビと風鞄併用で90%、主人公のファランクスとなら100%カットできます~

f:id:renraku-gbf:20200129203320p:plain
≫風神撃破(/・ω・)/ したけどスクショ忘れているのに気づいて、慌てて撮ったヤツ(ぁ
雷神だけになってしまえば、だいぶ楽になります。
(とはいえ、HPの回復手段に乏しいのでゴリゴリ削られていきます…)


途中でアテナが犠牲になったけど、なんとか討伐完了!

f:id:renraku-gbf:20200129203425p:plain

討伐時間は計り忘れましたが、確か20~25分の間だったかな?
スロウの当たり外れがものすごく影響するので、前半で調整ミスった時は
すぐにやり直した方がいいと思います。。

参考になるやら ならないやら分かりませんが、躓いている人のヒントにでも
なればいいなぁ(*‘∀‘)

ここまで読んでいただき 大感謝&お疲れ様でしたー!