TCGとグラブル

アナログもデジタルも楽しむブログ。

おうちデュエル(4月編‐その2)

どもども、こんにちは。こんばんは。
ご無沙汰をしております私です。時系列としては昨日の出来事なのですが、諸事情
あって本日の更新と相成りましたorz

先日通販で届いたパーツを組み込んで、大方のデッキ調整が済んだので、旦那様と
4時間ほどデュエルしてまいりました。


私の使用デッキは【転生炎獣】【ゼンマイ+クロノダイバー】【魔救】
旦那様の使用デッキは【ライトロード】【HERO】【マドルチェ】【ヴァレット】

試運転と共に、デッキタイプ別の相性を確認したかったので、旦那様には
自分が使いたいデッキの他に、手札誘発入りの【マドルチェ】デッキを指名させて
もらいました(感謝)

【転生炎獣】を中心に対戦、相性的にはこんな具合だったかな。

【ライトロード】やや有利
【HERO】不利
【マドルチェ】:互角(お互いの引き次第)



初戦の【ライトロード】は、新弾の《混沌魔龍カオス・ルーラー》
その蘇生用に闇属性が少数入り、今度は【カオスライロ】か!という仕上がりに
なっておりました。



初手には左右されるものの《光の援軍》《ソーラーエクスチェンジ》が計3枚も
引き込まれると《灰流うらら》1枚程度では咎められなくて、先攻でこんな布陣を
敷かれるのが恐ろしい所。。

f:id:renraku-gbf:20200426140614j:plain
≫伏せカードは《ブレイクスルー・スキル》です。


一方で《亡龍の戦慄-デストルドーのコストでライフが半減している場合が多く

 →《転生炎獣ヒートライオ》を転生リンク召喚
 →相手モンスターの攻撃力を《転生炎獣ベイルリンクス》の500に変更
 →《転生炎獣ヒートライオ》と1体で《転生炎獣ヴァイオレットキマイラ》
  融合召喚
 →②効果で攻撃力を倍加アタック

この流れで決着がつくケースも多かったです(何

自分のターン中に食らう妨害が少ないのと、守備表示のないリンクモンスターは
《妖精伝姫-シラユキ》に対して強く出られるため、



状況によっては、メタビ的に動いた方が効果的な場面もありましたなー…

 


続いて【HERO】
私…どうにもこうにも物量と火力の差が埋まらない、このデッキが本当に苦手すぎて
いけません。。

初動がどこからでも切れる上に、素材の条件が緩いE・HERO サンライザー》
《ミラクル・フュージョンを引っ張ってくるので、着地させないようにするのが
至難の業orz

f:id:renraku-gbf:20200426141151j:plain

手前の横向きモンスターが除外ゾーン、魔法カード一色の場所が墓地、
手前2体の融合体(アブソルート&サンライザー)《マスクチェンジ》かまし
後ろのモンスターにチェンジ、フィニッシュの流れ。

ここまで綺麗な流れを見せつけられると、最早ぐぅの音もありませんw


どこまでメタを張れば止まってくれるのか、別デッキで検証して見た所、、

・効果破壊耐性持ちの《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》



《魔術師の右手》(魔法の効果発動/1回強制無効)



《王家の眠る谷-ネクロバレー》(墓地封鎖)


 
《マジェスペクター・テンペスト(モンスター効果 or 特殊召喚無効)

先攻で4妨害を仕込んで「ようやく」でした(;・∀・)

それでも《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》はあっさりと
《海亀壊獣ガメシエル》に食われたし、2妨害程度は普通に踏みつけた上から
なお動いてくるあたり…どうにもなりません(誉め言葉)



デッキ構築さもありなん、このあたりはキャリアとか力量の差を感じますねー…




最後は【マドルチェ】
お互いに手札誘発あり・同スピードのタイプだと、きっちり刺し返した方が勝つ!
という感じでした。
《マドルチェ・エンジェリー》《マドルチェ・プティンセスール》からゆるーく
柔軟に動けるデッキなので、止め所はいつも迷います…w
というか…他のデッキの展開が早すぎ&重すぎて、まともな練習にならないとか口が裂けても言えません。



この時は試験的に《レディ・デバッガー》《フレイム・バッファローと罠カードの
《サラマングレイト・レイジ》の配分を替えて何回か遊んでみたのですが、

 ・デバッガー3枚/バッファロー2枚:初動に強く、事故を回避しやすい

 ・バッファロー3枚/デバッガー2枚:手札交換で《サラマングレイト》名称の
  入った魔法罠が引き込みやすく、ガゼルで落とさずに済むケースがある

 ・バッファロー2枚/レイジ2枚:リンク数の参照でレイジが撃てる先攻の間は
  扱いやすいが、後攻時は足が遅く取り回しが辛い

それぞれにこのような印象を持ちました。

融合軸の場合は、妨害・防御を優先するより頭数を並べた方が回しやすいため
《レディ・デバッガー》《転生炎獣の炎陣》《サイバネット・マイニング》は初手に
多ければ多いほど、安定するかなぁ…という感じです。

≫《灰流うらら》で最悪どれか1枚止められても、他のサーチ手段が手元にあれば、カバーできるのは
 非常に大きいです!



あと1点、注意が必要なこととしては《捕食植物ヴェルテ・アナコンダが使える
状況かの判断ですね。



《転生炎獣ミラージュスタリオ》の①効果を使った後は、2.000ライフを支払っての
融合ができなくなるので、案外タイミングが難しい。。


もうひとつの融合枠《プロキシー・F・マジシャン》は炎属性で影響が少ない反面、



自身を融合素材にしないと手が足りない場合があるので、これもケースバイケースで
考えた方が良さそう(`・ω・´)




全体を通じての感想は以上です。
最後のおまけは、番外編【魔救】VS【ヴァレット】の泥沼合戦をお届けします!

試合時間30分(/ω\) ライフ500の僅差で負けた後、お片付け一歩手前の段階。

f:id:renraku-gbf:20200426150746j:plain

一緒に戦ってくれたエクストラモンスターを抜粋、完全に燃え尽きましたorz

f:id:renraku-gbf:20200426145445j:plain

【魔救】は、読み合いをするようなデッキじゃないと思っていたんですけどね!!?
《アダマシア・ラピュタイト》の効果で〈岩石族〉の攻守が500アップしている
上からでも、殴りかかってくる大型ヴァレルは怖い…w

4時間みっちり遊んだ後は精も魂も尽き果てましたが、デュエルの後は旦那様が
夕飯を作ってくれたので、持ち直しましたとさ(∩´∀`)∩