水晶機巧(クリストロン)の新展開
どもども、こんにちは。こんばんは。
先日、4月以降は相手ターンにグリオンガンドを出すコースが潰れる云々と語って
おった最中、TwitterのTLに流れてきたネタがありまして。
先日、4月以降は相手ターンにグリオンガンドを出すコースが潰れる云々と語って
おった最中、TwitterのTLに流れてきたネタがありまして。
マシンナーズの新規のこの罠ってシトリィ対象にとってからシンクロ効果で逃げたらノーコストでリクルートできたりしますかね?
— ダヴィゼ|FoS (@Davize_SV) 2020年2月16日
まあできないならシノビACシンクロしてから打ちますけど pic.twitter.com/bc7ArMuOBY
明後日発売のストラクチャーデッキに入る、新規の罠カードですかー
《機甲部隊の超臨界》
カードテキスト
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なる「マシンナーズ」モンスター1体を手札・デッキから
特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のモンスター及び除外されている
自分のモンスターの中から、機械族モンスター3体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なる「マシンナーズ」モンスター1体を手札・デッキから
特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のモンスター及び除外されている
自分のモンスターの中から、機械族モンスター3体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
ふむふむ?
破壊する先は〈機械族〉なら何でも良いと…確かに挙動が気になりますね。
その前に《マシンナーズ》モンスターの予備知識がないので、レベルの分布と
各カードの効果、それとチューナーの有無を確認しないとだわん。
本日時点、チューナーは不在('ω') レベルが高い子はシンクロ素材にしづらいので
〈機械族〉サポートの側面を持つ《マシンナーズ・ギアフレーム》(レベル4)と
《マシンナーズ・ピースキーパー》(レベル2)がリクルート候補かな。
≫両者とも同ストラクに入っているのがイイ!ですねb
〈機械族〉サポートの側面を持つ《マシンナーズ・ギアフレーム》(レベル4)と
《マシンナーズ・ピースキーパー》(レベル2)がリクルート候補かな。
≫両者とも同ストラクに入っているのがイイ!ですねb
最低限の予習が済んだので、いよいよ実践編。
先攻のパターン、手札に↓の3枚がある状況でシミュレートしていきます~(/・ω・)/
・《水晶機巧》モンスター1枚
・《機甲部隊の超臨界》
・《機甲部隊の超臨界》
<パターン1> チューナーを1体出す展開例
墓地から《水晶機巧‐サルファフナー》①効果で手札の《水晶機巧》モンスターを
1枚捨てて自己蘇生。その後、自身を破壊して《水晶機巧‐シトリィ》をデッキから
リクルート。《機甲部隊の超臨界》をセットしてターンエンド。
相手メインフェイズ1で《機甲部隊の超臨界》の①効果を発動。チェーン1として
《水晶機巧‐シトリィ》を対象に取る。
墓地のモンスター1体を特殊召喚し〈機械族〉のシンクロチューナーモンスターを
シンクロ召喚。
逆順処理して《機甲部隊の超臨界》の効果により、デッキから《マシンナーズ》
モンスターを1体リクルート。
このパターンの場合は、チューナー1体+素材1~2体で出せるレベル6~12の
シンクロモンスターに繋げる構えになりますねー
墓地から《水晶機巧‐サルファフナー》①効果で、手札の《水晶機巧》モンスターを
1枚捨てて自己蘇生。その後自身を破壊して《水晶機巧》チューナーモンスターを
デッキからリクルート。
2体で《水晶機巧‐ハリファイバー》をリンク召喚、①効果で《水晶機巧‐シトリィ》を
デッキからリクルート。
相手メインフェイズ1で《水晶機巧‐ハリファイバー》②の効果を発動。
自身を除外して《シューティング・ライザー・ドラゴン》をシンクロ召喚扱いとして
特殊召喚 ≫ここで優先権受け渡し
割り込みがなければ、レベル7以下のモンスターをデッキから落としてレベルを変動。
1枚捨てて自己蘇生。その後自身を破壊して《水晶機巧》チューナーモンスターを
デッキからリクルート。
2体で《水晶機巧‐ハリファイバー》をリンク召喚、①効果で《水晶機巧‐シトリィ》を
デッキからリクルート。
相手メインフェイズ1で《水晶機巧‐ハリファイバー》②の効果を発動。
自身を除外して《シューティング・ライザー・ドラゴン》をシンクロ召喚扱いとして
特殊召喚 ≫ここで優先権受け渡し
割り込みがなければ、レベル7以下のモンスターをデッキから落としてレベルを変動。
《機甲部隊の超臨界》の①効果を発動。チェーン1として《水晶機巧‐シトリィ》を
対象に取る。
セルフチェーン2として《水晶機巧‐シトリィ》の効果を発動。
墓地のモンスター1体を特殊召喚し〈機械族〉のシンクロチューナーモンスターを
シンクロ召喚。
逆順処理として《機甲部隊の超臨界》の効果により、デッキから《マシンナーズ》
モンスターを1体リクルート。
シンクロチューナー1体+シンクロモンスター1体が条件のシンクロモンスターも
出せますb
このパターンの場合は、最終的に出したいシンクロモンスターに合わせて
《シューティング・ライザー・ドラゴン》のレベルを調整してやる形になります。
私はこの時、足し算引き算で手を止めるダサダサっぷりを発揮するので(;・∀・)
3体で《水晶機巧‐グリオンガンド》を出せるパターンをいくつか覚えておかないと
だなぁ…
3体で《水晶機巧‐グリオンガンド》を出せるパターンをいくつか覚えておかないと
だなぁ…
ミッションコンプリート、これにて検証終了。
《機甲部隊の超臨界》に特殊な裁定がつかなければ、出張パーツはこれ2枚と
《マシンナーズ》モンスター2体程度で今までの動きを踏襲できるから、なんだか
とっても良さそう(=゚ω゚)ノ
シングル用のお買い物リストに追加しておかないとだー!