TCGとグラブル

アナログもデジタルも楽しむブログ。

リヴァイアサン・マリス ソロ討伐完了!

唐突ですが、マキラがようやくレベル100に到達しましたよっと(/・ω・)/

f:id:renraku-gbf:20200216191450j:plain

100レべ到達記念&ガチャアンケート参加特典とやらで余分にAPがもらえたので
今日は通算8度目くらいのリヴァイアサン・マリス ソロ討伐に挑戦するぞー!

基礎情報はグラブル攻略wikiさんの該当ページをどうぞ~

gbf-wiki.com

 

パーティー編成ですん。

f:id:renraku-gbf:20200216191629j:plain

主人公のジョブにスパルタをチョイスした理由は、オーバードライブ時の
特殊技「スケールショット」と、HP25%のトリガー技「アナクラシスショット」
対策用です。

スロウも扱えるので、ほんのちょっぴりだけど遅延もできる。
奥義効果が頼もしいラスト・シャフレワルが装備できる っていう点も適正値高いと
思いますー

仲間キャラ編、バアル君(out)→マッキィ(in)で入れ替えました。
グラブル5年選手だけど、カリおっさんをいまだに持っていないマン(-_-;)
主人公にディスペルを積んでクリアが1枚減ってしまったけど、マッキィが生成して
くれるオールポーションで耐久力は上がるはず…!

他のキャラは…タイダル受けのプロ、水着ブローディアさん&奥義 de クリア枠の
ジェシカお姉ちゃん(浴衣)

サブ枠は、
水ブロさんに次いでタイダル受けが得意な クリナルメアお姉ちゃんと
主人公蘇生用のレナさん(いつもの)
≫季節限定キャラばかり&服装ばらばらだけど、気にしたら負けってヤツです(何


装備編、至って普通のマグナ編成でございます。

f:id:renraku-gbf:20200216192058j:plain

水属性ダメージ軽減用に、EX枠にローズクリスタル槍を採用しているくらいしか
特徴はないですなー

召喚石編、火力アップ&クリアが使える5凸ハングドマンが最重要です。

f:id:renraku-gbf:20200216192359j:plain

ラスト・シャフレワルをメインに握るなら、ダメージは水属性に変換されるので
ダメージカット石は水のみで大丈夫です('Д')
麒麟はアビ回しが事故った時の緊急用に便利なので、差し込んでおきました。
フレ石は3凸ブローディアを借りて、片面属性石でいきます。
 

いよいよ本編、アビリティ攻撃の回数が稼げないパーティー構成なので
フロント4人のゲージが100%になるまで奥義温存、『引き潮』レベルをなるべく
上昇させないように戦っていきます。

HPトリガー技はあまりないですが、押さえておきたいポイントは

・70%の特殊技後:即ディスペルで対応
・50%の特殊技後:即クリアで対応(要ハングドマン待機状態)
・10%の特殊技直前:水属性変換必須(水ブロ1アビ or 主人公が奥義使える 
 状態で待機)

この3つですね。

オーバードライブ突入前の特殊技「バミュダルア・レイ」は、水ブロの1、2アビ
同時切り or 主人公のファランクスで対応。
間に挟まるHP70%のトリガー技「スケールショット」は全体技なので、特殊技の
タイミングと重なるようにすると、ファラ受けの回数が少なく済みます。

f:id:renraku-gbf:20200216193207j:plain


オーバードライブに突入すると、特殊技が「スケールショット」に変化。
こちらは水ブロでの代理受けができないので、ファラや水鞄を惜しみなく切って
耐え抜きます。

50%通過後は特殊技が「潰崩のタイダルフォールに変化、受け方は水ブロの
1、2アビ同時切り or 主人公のファランクス受け と戦法そのものは変わりませんが
絶命がつくので、ジェシカお姉ちゃん奥義でのリカバリー頼みになります。

とまぁ…進めて行ったんですが、50%手前で水ブロを落としてえらいこっちゃに
なりましたw

f:id:renraku-gbf:20200216193043j:plain

サブメンバーから出てきてくれたクリナルメアは1、3アビの組み合わせで
「潰崩のタイダルフォールを完封できるんですが、3アビの再起に時間がかかる分
ややコントロールが難しくなります。

2アビや奥義で『引き潮』レベルは下げやすいので、こちらをコントロールしていく
タイプのパーティーだと輝くんでしょうねー

 

最終盤、10%の特殊技をきっちり受け損ねて主人公を落としましたが、レナさんに
助けてもらいー

f:id:renraku-gbf:20200216193425j:plain

隠し玉の黒麒麟を切って、なんとか討伐完了。対戦ありがとうございました!
マッキィが都合3回生成してくれたオールポーションは、全部使い切りましたorz

 

f:id:renraku-gbf:20200216193525j:plain

これにて目標の6人HLソロ攻略完了。
『惰性』『やる気がない』は同意語じゃないけど、次にやりたいことが
浮かばなくてなぁ…6周年で何か追加されるまでは、のんびりしておきます。
(天上討伐戦に目を背けながら)

その前に古戦場があったか…HAHAHA。