TCGとグラブル

アナログもデジタルも楽しむブログ。

リアル決闘 in 我が家

どもども、こんにちは。こんばんは。
昨日のことなんですが「せっかく買ったのにさ、手札誘発娘たち使わないの?
フリー対戦用のデッキを作るんでしょ?」と旦那さんに突っ込まれまして。
急遽、家庭内デュエルが開催されることになりました( ゚Д゚)

しばらくはお外デュエルの予定がないので、のんびりしていたら そう切り込んで
きたかー!
まぁいずれは調整しなくちゃいけないし、いい機会だと思うことにしてですね。
デッキ調整に30分かけて、
ファン寄り構成の【EM魔術師オッドアイズ】デッキを
(自分の思う程度に)ガチ寄りな【EM魔術師】デッキに再構成っ(/・ω・)/

いざデュエル!

f:id:renraku-gbf:20200212211031j:plain

4月からの新ルール適用、対戦デッキはお得意の【ライトロード】でござる。

 

グラブル攻略の合間に 約1時間で4戦した結果:1勝3敗でした(ノД`)・゜・。
≫1ターン3分以内で収まるように意識しちゃいるけど、お互いツッコみながらやってるせいもあって
  1戦平均20分とかザラな我が家です。

墓地リソースの確保と豊富な手札補充、爆発力が高いライロは今の時代においても
侮れません('Д')
3回戦なんて3ターン目にしてワンキルを食らって、あっさりと終わってましたw
他の回はお互いにライフを削って削られて、まずまずの勝負はできたかなー
 

さてさて。
勝負の後は敗因分析です。考えられる3つのこと(PlayMakerみたいな言い方だw)

f:id:renraku-gbf:20200213004442p:plain


<ひとつ> 手札誘発を使い慣れていないこと

各カードの効果を覚えきれていないのは致命的でしたorz
相手ターンに【墓穴の指名者】を発動しようとしたけど、伏せ忘れていたりΣ('△')
【増殖するG】を序盤で撃ったけど、あまり効果的でなかったり etcetc…

フリーチェーン発動なんだから、相手ターンに使いたいなら Gとうらら以外はセット
しておきなさいって話ですね。。これは癖付けしていきませんとなー…


<ふたつ> ペンデュラムスケールが維持できなかったこと

ペンデュラムテーマのデッキって、基本左右にスケールを置いて展開していくという
設計上、片方が割れると機能不全に陥るわけです。

もちろん割られた時のリスク回避に、補充がきくよう動かしちゃいるんですが、
数字の高い方 or 低い方 同じ箇所を2回続けて狙われると、立て直しがきつい(;´Д`)

これは3つめにも繋がってくるんですけど、Pスケールのおかわりで対応する他に
『そもそも割らせない』っていう対処法もあるよなぁ…って感じました。


<みっつ> エクストラデッキを何もいじっていなかったこと

これはやっつけ30分でメインの入れ替えをしただけで、ほとんど触ってなかったのが
原因です(-_-;)
ライロに限らず、相手の墓地を対策できるカードがあるなら入れていくべし ですね。
昨今、墓地を使わないデッキの方が少数だからねっ

最大の問題は、ランク4のエクシーズモンスターは【ゼンマイダイバー】
デッキと
枠の奪い合いになるって部分です
心情的なものでしかないけど、デッキ間でカードが被るのは好きじゃないなぁ…と。


とまぁ、こんな具合で稽古をつけてもらいました。
【魔術師】デッキは手札アドが稼ぎやすいけど、一気に展開して捲り返すような
プールがない分、フィールドの1アドを意識してゲームを組み立てないと、ですね!
もっと勉強しなくちゃだわん( ..)φ